JCCA

January 31, 2017

ハコスカ

先日お台場で開催された

JCCAクラシックカーフェスティバル
    ニューイヤーミーティング2017


会場駐車場で見つけた旧車を紹介します

日産・スカイライン

先日も書きましたけど

個人的No.1のハコスカです

左右でヘッドライトが違うので

遊び心があって面白いですよね


フロントグリルを取っ払って

右側のワークスマシン仕様の

ヘッドライトカバーとオイルクーラーの

組合わせはもはや定番ですけど

左目はノーマルというのが

珍しくて釘付けになっちゃいました

ヘッドライトグリルが無いと

普通はただのポンコツに見えるんですけど

キレイにレストアされてるので

そう見えないという点が

このハコスカのすごい所だと思うんですよ


個性が光るカッコいいハコスカでした

となりにもう1台ハコスカがいましたけど

ワークス仕様とツリ目の組合わせも

斬新で面白いですよね


このクルマもキッチリレストアされてて

とてもキレイな仕上がりでした


2台ともセンスの光る

他とは一線を画す仕上がりの

カッコいいハコスカでしたよ


前回書いたJCCAニューイヤーミーティングの記事はコチラ


以前書いた記事(ランダム)はコチラ


missilemachine at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2017

続・JCCAニューイヤーミーティング

昨日の続きです

ポルシェ・356

マツダ・サバンナRX−3

フォード・F100

シボレー・コルベット(C1)

アルファロメオ・ジュリア スプリントGTA

1750GTV

数年ぶりにこのイベントに行ったんですけど

丸一日会場周辺を駆けずり回ったのに

外車はこれくらいしか見つけられなくて

正直期待外れ
でしたが

オールドミニはたくさんいたので

いつかまとめて紹介したいですよ

会場横にバイク達もいっぱいいましたけど

旧車會のミーティングだったのか

族車系が多かった気がします


ホンダ・CB400Four

カワサキ・KH250

カワサキ・Z1

スズキ・GT380

ヤマハ・RZ250

後日詳しく紹介しますけど

旧車會系もちゃんと紹介しますよ

前回書いたJCCAニューイヤーミーティングの記事はコチラ

以前買いkた記事(ランダム)はコチラ


missilemachine at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 29, 2017

JCCAニューイヤーミーティング

何年かぶりに行ってきましたよ

JCCA クラシックカーフェスティバル
     ニューイヤーミーティング2017

これだけの数の旧車が一堂に会する

イベントもなかなかないですよね


でもこのイベントはちょっと独特

会場ではフリーマーケットや

オーナーズクラブの展示がメイン


みんな周辺の駐車場で仲間内で集まって

ワイワイやってる印象
があって

駐車場巡りのほうがアツい気がします

金払って会場入りする必要ないんじゃないか?

とさえ思っちゃうくらいです(^^;)

とは言え、人気のトレンドは相変わらず

日産車の天下でしたよ


日産・スカイライン2000GT

朝から夕方まで丸1日かけて会場や

駐車場を何度も回りましたけど

それこそ何十台もいたハコスカの中で

このクルマが一番のシャコタンでしたよ


詳しくは後日詳しく書きますけど

このハコスカが個人的にはNo.1だと

思うほど衝撃を受けました


これだけ多くのハコスカGT−R

ケンメリGT−Rが集まる光景は壮観でした

でも1,000万円オーバーのプライスが付く

ほどプレミアが付いたGT-R


新車同然にレストアしてあるんですけど

ホイールを交換した程度のノーマル至上主義が多く

これまで様々なイベントでずっと見てきたので

正直、どれも一緒という感じで

もうあんまり感動はありません


日産・フェアレディZ

240Zよりもこの240ZGのほうが

多かったんじゃないか?と思うほどでした

キレイに仕上げられた車両が多かったですよ


ダットサン・ブルーバード510

ブル510も星の数ほどいましたけど

2ドアクーペは数も少ないし

スタイルもいいので気になっちゃいます


日産・ローレル

ブタケツローレルもたくさんいたなぁ

ハコスカS30Zなどに負けず劣らずの

個性的なデザインで絵になるクルマですよね


個人的にもお気に入りなので

これから何台も紹介すると思います

日産・サニー(B110)

サニーも外すわけにはいきません

往年のTSレース仕様もたくさん展示されてました


セドリック・ブロアム

賛否両論あるかもしれないですけど

個性丸出しでカッコいいので好きです


トヨタ・マーク

駐車場には車種を問わず

キッチリ仕上がった街道レーサー系の

カッコいいクルマがホントに多くて

山ほど撮影してきたので

こっちもどんどん紹介しますよ


明日に続きます

前回書いたニューイヤーミーティングの記事はコチラ
アイラブ国産旧車1960-1980 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
2015-11-30

以前書いた記事(ランダム)はコチラ


missilemachine at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2017

旧車

今年は数年ぶりに

JCCAクラシックカーフェスティバル
    ニューイヤーミーティング2017


行ってみようと思ってるので

過去に撮影した旧車の画像を紹介します

トヨタ・2000GT

トヨタ・スポーツ800

2000GTの美しいボディラインが魅力ですけど

ヨタハチの愛らしい顔付きもいいですよね


カローラ レビン(TE27)

キレイにレストアされて輝いてましたよ

フィアット・500?アバルト?

張り出したオーバフェンダーが

丸っこいデザインを強調しててカワイイです


フィアット・131アバルトラリー

往年のWRCで活躍したこのクルマは

なかなかお目にかかる機会がないので

見れてハッピーでしたよ


BL・ミニ クラブマン エステート

オースチン・ミニ ピックアップ

会場には珍しいオールドミニもたくさんいました

’70プリムス・ロードランナー

383cu.in.(6.3リッター)エンジンを

搭載したマッスルカー
が見れるのも

このイベントのいいところです

洋の東西を問わず普段まず見かけない

様々な旧車が拝めるので皆さんも

今週末はお台場に行ってみると面白いですよ


以前書いたJCCAの記事はコチラ

以前書いた記事(ランダム)はコチラ


missilemachine at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2016

日産・チェリークーペ

最近旧車の記事を書いてなかったので

ゴリゴリの旧車を紹介しようと思います

JCCAクラシックカーフェスティバル
富士ジャンボリーの会場で見つけました

日産・チェリークーペX−1R

もう街中で見かけることは皆無と言ってもいいかも

日産・チェリーという車は70年代に販売されてた車で

サニーの弟分みたいな感じで

1,200ccエンジンにツインキャブを装着した

X−1は80馬力出てたそうで

600kg台の車重も相まってキビキビ走ったので

若者の人気を集めたそうです

この車はオーバーフェンダーや大型ディスクブレーキなどが

標準装備された硬派なモデルX−1Rです

今で言うところのスイフトスポーツでしょうかね

右側面

セミファストバックと呼ばれる

個性的なボディデザインが特徴的ですよね

リアガラスの傾斜がハンパじゃないので

斜め後ろを含む後方視界は絶望的で

バックのしやすさは最悪だったらしいですよ(^^;)

リアビュー

シンプルながらなかなかアクの濃いデザインなので

好みが分かれるかもしれませんね

旧車イベントでもなかなかお目にかかれない

激レアな旧車なので見れてハッピーです

日産・チェリークーペ

会場にはレーシング仕様のチェリークーペもいました

「日本一速い男」こと星野一義さんも

昔このチェリークーペを駆ってレースしてたんですよ

レース仕様は1,300ccにボアアップして

ルーカス製機械式インジェクションや

クロスフローヘッドを装着して

OHVエンジンでなんと160馬力を発生させてたそうです

当時の日産の技術力も凄いですけど

ベースとなったサニーなどにも搭載されてた

日産のA型エンジンって凄いエンジンですよね

リベット留めオーバーフェンダー

シンプルな内装

走りに関係ない物は一つもありません

リアビュー

車内も隅々までキッチリ仕上げられてます

40年前の車をレーシングスピードで

走らせられるようにするのって

かなりの苦労があるんでしょうね

こんなシンプルかつ個性的なデザインの車は

現代ではなかなか出てこないでしょうね

富士スピードウェイのホームストレートを

前回で駆け抜ける様は圧巻でしたよ

カッコいいチェリークーペでしたよ

前回書いた富士ジャンボリーの記事はコチラ

missilemachine at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。