愛車

June 11, 2017

VW・ゴルフ GTI

成約してから約1ヵ月たってやっと納車されました

VW・ゴルフ GTI Edition35

かなり待つハメになってしまいましたが

無事に納車されて感無量です

ゴルフGTIの誕生35周年を記念したモデルで

2リッターターボで235馬力を発生させてる

ちょっと特別なGTIです

おまけにこのクルマはDEGITAL SPEED

というブランドのECUチューンが施されてて

295馬力も出てるという車両でした

6速DSGがブッ壊れると困るので

そんなバカ馬力いらないと思っていましたけど

いざ納車されて乗ってみると痛快な加速で

レガシィよりも速くてビックリしましたよ

BBS RFホイール

ド定番すぎるホイールですけど

ほぼ新品のタイヤとホイールだけでも

30万近い価値はあるので有難いです

車高が地味に高いので

車高調を組もうかと思ってたんですけど

限定装備のDCCという

3パターンの乗り味が楽しめる

減衰調整機能がなかなかの優れもので

走りの特性がガラッと変わるので

しばらくはノーマルで楽しむことにします

ハーフレザーシートや

リアビュー

ゴルフRタイプのテールランプなど

特別装備が多いので

エディション35はお買い得ですよ

このクルマを選んだ一番の決め手は

カーボンスチールグレーメタリックという

このクルマだけの限定色で

メタリックグレーが大好きなんですよ

しばらくはこのムダに速くて燃費の悪い

GTIを相棒として楽しませてもらいます

レガシィとはお別れです

前回書いた愛車の記事はコチラ




missilemachine at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2017

突然ですけど

クルマを買い換えることにしました

VW・ゴルフ GTIエディション35

ゴルフは前から気になってたんですけど

たまたまお買い得で程度のいい出物が

愛知に現れたので衝動買いしちゃいました

ゴルフGTI生誕35周年を記念したモデルで

350台限定というのに惹かれちゃいました


2リッターターボのFFで235馬力出てるので

そこそこ速いと思いますよ何でハッチバックで

車重が1.4トンもあるのか謎ですけど


過去に何度か高速道路でゴルフにカマされた

経験があって負い目と憧れがあったんですよ


時速200kmオーバーで離れていく

ゴルフGTIのケツをボケーっと眺めてました


レガシィもそうでしたけど

グレーメタリックが重厚感があって

個人的に好
なんですけど

ゴルフは黒、白、赤、銀しかないイメージがある中で

エディション35のみの限定色に

一目惚れしちゃいました


ド定番のBBSホイールを装着してて

見た目も悪くないし、外装もキレイで

走行距離も多くないのでいい買い物できました


あとは6速DSGがブッ壊れて多額の

修理代を請求されないことを祈るばかりです



missilemachine at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2017

RZ350

年末に注文したRZ350の作業が

どうなってるか気になって仕方ないので

またミズノモーターさんにお邪魔しちゃいました



RZ350

ついにベース車両に出会えました

さすがに30年以上前のレストアベース車両は

ポンコツという印象しかない
ですけど

エンジンもバラして塗装してくれるし

タンクや外装も交換して塗り直してくれるので

ベース車両の状態なんて

特に気にする必要はないと思ってます


これは別の車両ですけど

うちのバイクもTZR250(3MA)の足回りを

移植してもらうので仕上がりはこんな感じかな


完成までの道のりは遠いですけど

過程を楽しみたいですね

ヤマハRZオーナーズバイブル
スタジオタッククリエイティブ
2006-10-25

以前書いた記事(ランダム)はコチラ



missilemachine at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2017

カワサキ・ニンジャ250

去年の7月にそれまで乗っていた

ホンダ・FTR223を下取りに出して

購入したニンジャ250ですけど

いろいろ思うことがあって手放すことにしました


よって最後に軽くツーリングしてきましたよ

沼津港

海鮮丼

沼津港にあるにし与というお店の

海鮮丼が大好きでヒマを見つけては

食べに行ってますオススメですよ


愛知から沼津まで往復500kmの道のりを

無給油で走ってくれる燃費の良さ
のおかげで

お台場関西のイベントに行く

交通費をかなり浮かせることができたし

愛知県の走り屋のメッカ、矢作ダム

そこそこ軽快に走ってくれるのもお気に入り


テルミニョーニのマフラーやフェンダーレスなど

軽くイジッて楽しみましたが、泣く泣くお別れです


中古とはいえ走行9,800kmで購入してから

4,000kmしか走ってなかったので

かなり心残りではありますけど・・・


このバイクを手に入れるための
頭金30万円に化けてもらいました


ちょっと前から一度は2stのバイクに

乗ってみたい
と思うようになり

ホンダ・NSR250Rあたりのレーサーレプリカを

物色してましたけど、近年のプレミア上昇や

パーツ確保が困難になってることなどから

維持するのが結構大変
みたいなんですよね

そんな時に昔からデザインに憧れてた

このバイクのことを思い出したんですよ


ヤマハ・RZ250

このバイクも発売から35年以上経つ

NSRよりも古い立派な旧車
ですけど

Goo Bikeで検索してたらお隣りの

三重県桑名市ミズノモーターという

RZを専門に扱ってるショップ
があって

注文を受けてからベース車をバラして

一から仕上げるシステム
だそうで

今現在は実車の影も形もないので

多少の不安はありましたけど


小一時間ですが社長さんと話してたら

この人に任せとけば安心だ

根拠のない自信が沸いてきたので

お願いすることにしちゃいました


勝手に画像を拝借しちゃいましたけど

新品のガソリンタンクやフレームも

キレイに塗装して、エンジンも組み直して

ショップオリジナルのステンレスチャンバーと

TZR250(3MA)の足回りという仕様


製作してもらうことになりましたよ

RZ250は兄貴分であるRZ350

エンジンをそのまま載せ換えることが可能


ほぼ見分けも付かず、まずバレないので

250cc(軽二輪)登録のまま350cc

乗り回す人が多い
そうだし

(注:ミズノモーターの社長さんが
 その点を肯定してるわけじゃないですよ


いつかは350ccにしてみたいと思うので

そういうのもアリかな
と考えましたけど

自分ももういい歳したおじさん(35歳なので

昔みたいに車検の通らない改造車を

闇車検で通して乗り回すみたいなことは

止めようと思い留まり、社長さんに無理言って

RZ350をベースで仕上げてもらうことにしました

ちゃんと車検を通してキレイな身で

350ccRZに乗れるというのが自慢です

まぁ極めて当たり前のことなんですけどね(^^;)


年明けから取り掛かってくれるそうですが

気になる完成時期は

3月中にはなんとか仕上げたい」とのことで

今から待ち遠しいいですよ

期せずしてヤマハ党になってしまいますが

バイク以外の浪費癖を何とかしないと

VmaxRZレガシィの維持は大変だろうなぁ



missilemachine at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 30, 2016

カワサキ・Ninja250

うちにあるVMAXは気に入ってるんですけど

長く大事にするつもりで買ったのに

半年で7,000kmとか走っちゃって

ジャンジャン走行距離が伸びてくのが気になる
ので

4月に普段使いでホンダ・FTR223を買いましたが

面白いですけど、時速90kmで走ると振動が酷くて

乗ってられないので、乗り換えちゃいました


カワサキ・ニンジャ250

高速道路を120km巡航できて

車検がない250ccということで選びました


もうちょっと出して、早く手放しすぎて

心残りがあるホンダ・CB400SF

買おうか迷ったんですけど

地味に維持費もかかるし、何より

VMAXとの棲み分けができなくなって

VMAXいらなくねってことになったら

嫌なのでやめました


ABS付き、走行9,800km

コミコミ43万でしたよ
前オーナーが

立ちゴケした時の傷が付いてたので

お手ごろ価格で買えたんだと思いますけど

ステッカーで上手いこと隠してありました


メーター周り

所々無塗装の樹脂製の外装パーツが

安っぽく見えるところもありますけど


パッと見、兄貴分のZX−6R

そっくりのデザインが気に入ってます


走りも軽快だし、多少振動が気になりますけど

高速道路も120km巡航くらいなら

問題なくこなせるので買って正解でした


マフラーとかスクリーンとか

早速いろいろ社外パーツを買い込んだので

チャッチャと付けないと


夏のボーナスを結構持ってかれたので

これからお値段分以上に楽しませてもらいます


ニンジャ転がした後でVMAXに乗ると

圧倒的な加速は病み付きですけど

あまりの重量、取り回しの大変さに

怖さすら感じちゃいます(^^;)


バイクに関してはいろいろ遠回りしましたけど

この3台は愛着が沸いて

長い付き合いになりそうです


missilemachine at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。