ミニ

January 31, 2013

完全に風邪にやられました

インチキ更新です

Mini Miglia Racing - Croft 2006

仕事もお休みで自宅療養中です

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2013

ミニクーパーのワンメイクレース

YouTubeで見つけたレース動画です

Classic Mini Cooper Road Racing F1 Track Silverstone

イギリスシルバーストンサーキット

開催されたそうですけど結構白熱してます

日本でもワンメイクレースが

もっと盛り上がるといいですね


Crash Mini Challenge Silverstone Classic 2009

オマケです

前回書いたミニの記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2012

ミニのワンメイクレース

YouTubeで見つけたワンメイクレース動画です

the proper way to drive a mini

年式もグレードもまちまちなので

イコールコンディションとは言えないですけど

ワンメイクレースは白熱するから面白いですよね


前回の記事はコチラ
前回書いたミニの記事はコチラ

missilemachine at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2011

ミニ・モーク

今日はちょっと珍しいミニを紹介しようと思います

2011名古屋ノスタルジックカーショー

ACマインズのブースに展示してありました
ミニ・モーク フロントマスク
ミニ・モーク
ミニ・モーク エンブレム
エンブレム
ミニ・モーク左側面
この車を知らない人のためにうろ覚えの知識で書きますが

貨物輸送機からパラシュートで戦場に投下することを想定して

1950年代のイギリスで開発
されたそうですけど

如何せんベースがミニのため最低地上高が低く、パワーも非力で

戦場などの過酷な状況下では使えないと判断され

ブルジョワがビーチやオフロードで遊ぶ車になっちゃった(^^;)


ピックアップと違って荷物がたくさん載るわけでもないので

商用や農業にも使いづらかったでしょうから仕方ないかも
ミニ・モーク運転席
社内も元は軍用車なだけあってかなりシンプルで

ジープの運転席を彷彿とさせますね
ミニ・モーク リヤビュー
リヤビューも武骨な印象です
ミニ・モーク左後ろ
ロールバーが装着されてなかったり、幌を装着したり

ハードトップを装着したりとオーナーの好みで外観を変更できて

色んなモークが楽しめるみたいですよ

ミニ・モーク左前
独特の愛嬌あるヘッドライトがなければミニとはわかりません

機会があったら乗ってみたいものです

BMC Mini Moke - Australian TV commercial (1966)

当時の貴重なCMを見てると、オフロードカーとして

売り出したかったんだろうとわかりますね

SuperCharged MOKE

日本のどこかで撮影されてますけど

こんな川沿いの土手で撮影しなくても

土手から転げ落ちるのを想像したのは自分だけじゃないはずです

MINI Concept Beachcomber and MINI Moke

コンセプトカーなので何をしようと自由ですけど

何でもかんでも昔のユニークな車を

リメイクすればいいってものでもない気がします


missilemachine at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 28, 2011

VTECエンジン搭載のミニ

日本ではまだあまり馴染みがないですけど

海外ではシビックB16BとかVTECエンジンを搭載したミニ

結構活躍してるみたいですね

vtec mini

ただでさえミニはエンジンルーム狭いのに

よくもまぁこんなエンジンが載るものだと感心してしまいますが

ラジエーターとかのレイアウトにはだいぶ苦労したでしょうね

でもさすがにエアコンユニット搭載は無理かも(^^;)

VTEC Mini

ハイカムに切り替わった時の音や加速感は

まぎれもなくVTECエンジンですね


Hillclimb: Okemo II 08 In-Car VTEC Mini

ミニは構造上、左右ドライブシャフトの長さが違うので

ツインカムエンジンやVTECエンジンを搭載すると

全開時に横っ飛びする
って雑誌で読んだんですけど

動画のミニも結構ナーバスな動きしてるみたいですね

でも相当速いんだろうなぁ乗ってみたいです

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。