サニー

March 24, 2015

ダットサン・サニー

JCCAクラシックカーフェスティバル
富士ジャンボリー2015が

4月12日に富士スピードウェイで開催されるので

去年の画像を引っ張り出してきました

ダットサン・サニー(B110)

一度このTS仕様のサニーを見てみたかったんですよ

TSレース仕様のスポイラーがカッコいいです

エンジンを製作した「TOMEI」(東名自動車)の

ステッカーが誇らしげですよね

カラーリングが渋いですよね

このサニーは1,300ccにボアアップされた

OHVのA12エンジンを搭載して

ほぼ改造無制限のFクラスで

出走してたんですけど

フェアレディZ(S30)やブル510なども

走る中で予選でポールポジションと獲得したのが

ミニクーパーS

一瞬、え?ってなりましたけど

Fクラスの規定で70年までに生産された

車両の参加が認められてるので

60年代後半に生産されたMk競椒妊の

ミニクーパーSが出場するのは

全然おかしいことじゃないんですけど

KADツインカムエンジン

さすがFクラス、エンジンの規定では

シリンダーブロックさえ純正品なら

あとはほぼ何でもアリとなってるので

こういうのも認められるわけですね(^^;)

メカニックの方に聞いたら確か160馬力って

言ってた記憶があるので、そりゃ速いはずですよ

というわけで決勝レースでサニーはツインカムミニの

後塵を拝する結果になってしまいました

TSレース仕様のB110サニーは

TSカップには出場できないので

往年のTSレースで活躍したB110サニーの

雄姿を楽しみにしてきた人や

出場者はかなり複雑な心境でしょうね

東名仕様のA12エンジンを

捨てる人がいるわけないですけど

誰か掟破りのA12エンジン用ツインカムヘッドを

開発して一矢報いてくれないかなぁ

なんてくだらないことを考えながら

富士スピードウェイを去ったことを憶えています

何にしても今年が楽しみです

リアビュー

いつまでも色褪せない魅力がある

レーシングサニーでしたよ


他にもB110サニーがたくさんいたので

いつか紹介したいです(^^;)

ダットサン・サニー(B310)

リベット留めオーバーフェンダーと

スリックタイヤの組み合わせはカッコいい

B310サニーやKP61スターレットが

白熱のデッドヒートを繰り広げる

TSカップクラスはかなり盛り上がってました

トヨタ・スターレット(KP61)

TRDでしょうか?迫力満点の

リベット留めオーバーフェンダーを

装着してるスターレットもいました

こんな車が拝めるのは

富士ジャンボリーくらいのものですよね

ぜひ会場に足を運んで耳をつんざく爆音を

体験してもらいたいです

後日編集しときます



missilemachine at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 08, 2015

旧車

YouTubeで見つけた旧車動画です

Nissan Historic Racing Cars

このアイドリング状態でも腹に響く

耳をつんざくような直管サウンドを

是非実際に体感してもらい
たい
ですけど

これをここまで間近で見ることができるのは

富士ジャンボリーくらいでしょうか

missilemachine at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2014

日産旧車いろいろ

JCCAジャパン クラシックカーフェスティバル
          ニューイヤーミーティング2014


今週末に迫ってるので急いで更新していきますが

今日は日産車を集めてみました

日産・サニー(B110)

B110サニーはカッコいいですよね

スッキリしたシンプルなデザインが

今となっては逆に新鮮ですよね


ダットサン・ブルーバード(510)

この車もお気に入りの1台です

フロントタイヤ

アメリカンレーシング リブレホイール

カッコよくて目が行きがち
ですけど

組合わせてるタイヤが

Hoosier(フージャー)スリックタイヤってのが

渋すぎです
って書きましたが、拡大すると

タイヤサイズ150/575R13とあり

Made in Japanの文字があって

アメリカのブランドなのに日本で生産してたの?

ってビックリしましたが、実はロゴをペイントした

FJ1600用のアドバンスリックタイヤでした

発想が面白いですよね

何の車かわかりますか?

この車は初代セドリックですけど

かなり現代風にカスタムされてて

とても50年前の車とは思えません


リアビュー

限界までシャコタンにされてて

かなりキマッてますよね


どこぞのコンクールで賞を取ってても

おかしくないくらいカスタムされた

カッコいいセドリックでしたよ


3台とも何でもっとちゃんと撮影してこなかったのかと

後悔の念しか残らないですけど

とてもカッコよかったです

前回書いたJCCAニューイヤーミーティングの記事はコチラ
前回書いたブル510の記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください

missilemachine at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2013

Slammed Society2013Japan画像集その11

Slammed Society(ヘラフラッシュジャパン)
の会場で見つけた旧車を紹介します

トヨタ・カリーナ

渋いです

バンパーレスでかなりレーシーな印象ですね

SSRリバースメッシュっぽいですけど

コレ系のデザインはたくさんありすぎて

どこのメーカーだかわかりません

ギリギリ日常でも使えそうな

ちょうどイイ感じのシャコタンですね


運転席

リアビュー

やっぱり丸目4灯はカッコいいです

このカリーナは去年のスラムドソサエティでも

紹介してましたよ

去年会場で見つけたカリーナはコチラ

ダットサン・サニー(B210)

コチラもかなり渋すぎます

XXR522ホイール

見事なツライチです

ドライバーを包み込むような

メーターがカッコいいですよね


リアビュー

とてもカッコいいサニーでしたよ

このサニーも以前紹介しています

前回このサニーを紹介した記事はコチラ
前回書いたSSJ2013の記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください




missilemachine at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2013

2013エキサイティングカーショーダウン画像集その3

今日は会場で見つけたはカッコいい旧車を紹介します
日産・サニートラック フロントマスク
日産・サニートラック
日産・サニートラック右前
かなりイイ感じのサニトラです

画像ではわかりにくいですけど

M&Hドラッグタイヤや側面に貼ってある

ドラッグ専用ミッションジェリコのステッカー、

本来載ってるはずのないバカデカいエンジンなどで

ドラッグマシンだと一発でわかります

日産・サニートラック エンジンルーム
エンジンルーム

フェアレディZ(Z33)などに搭載された

VQ35DEエンジンに換装されてます

見事にスッポリ収まってますよね

日産・サニートラック インマニ?
巨大なサージタンクに目が行きがちですけど
日産・サニートラックNOSインジェクター
NOSのインジェクターがインマニに繋がってます

ダイレクトショット方式ウェットショットみたいですよ

3.5リッターNOS380馬力だそうです
日産・サニートラック エキマニ
エキマニも当然ワンオフで製作されて

サイド出しになってました
日産・サニートラック運転席
運転席

画像がこれだけしかなかったので中途半端ですけど

カッコいいドラッグマシンでしたよ
ダットサン・サニー(B210)フロントマスク
ダットサン・サニー(B210)
ダットサン・サニー(B210)左前
こっちも雰囲気満点のサニーです

このサニーを見てるとよく思うんですけど

アメ車のデザインをパクッてるとは言いませんけど

かなり意識してるのは間違いないようですね


映画「マッドマックス」に出てくる

フォード・ファルコンXBをベースにした

黄色のパトカーに似てる気がしますよね
ダットサン・サニー(B210)エンジン
A14エンジン
FCRキャブレター
FCRキャブレター
ダットサン・サニー(B210)左側面
左側面
ダットサン・サニー(B210)フロントタイヤ
SSRマーク汽曠ぁ璽
ダットサン・サニー(B210)左後ろ
後ろ姿も独特なデザインですよね
ダットサン・サニー(B210) 左前
大人気の初代サニーと比べると

かなりのマイナー感が否めない2代目ですけど

強烈な個性を放っててカッコいいですよね


前回紹介したエキサイティングカーショーダウンの記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください

missilemachine at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。