myRZ

June 06, 2017

ヤマハ・RZ350

今年の初めから製作してもらってる

RZ350ですけど、動きがありましたよ


先々週ミズノモーターに行った時は

フレームやスイングアームが塗装されてて

ウキウキしちゃいましたけど


先週お邪魔したらフレームが完成してました

前後TZR250(3MA)の足回りと

XJR400(だったかな?)のスイングアームが

装着されてます


久しぶりに作業の進んだRZを見れて

ハッピーな気分になっちゃいます


7月13日が誕生日

それまでに完成させてくれるそうなので

ここからの1ヶ月はRZから目が離せません

前回書いた記事はコチラ


missilemachine at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 15, 2017

ヤマハ・RZ350

年末に発注したRZ350ですけど

作業が進んでるのを見るのは楽しいものです

前回書きましたけど

ベース車両の前オーナーによって

一度軽二輪登録されたRZ350

再度自動二輪で登録し直す
ために

ミズノモーターの社長さんが

ヤマハや陸運局に掛け合って

いろいろ骨を折ってくれた結果・・・


無事にナンバーが取れたそうです

で、2週間前にショップにお邪魔した時は

エンジンが降ろされてましたけど

昨日ショップに行ったらフレームだけに

なってて、いよいよ作業が本格的に

進みそうなのでウキウキしちゃいますよ


で、どうにかRZに個性を出したい

普段から考えてたんですけど

ヘッドカバーを赤で結晶塗装しようと思い立って

エンジンの作業前だったら部品を預かって

2万円ほど払ってネットで検索した塗装業者に

お願いしようと思ってたんですけど

社長さんに話したら「じゃあやっときますよ」って

事も無げにアッサリ言われたので

拍子抜けしちゃいました


結晶塗装って特殊な設備とか技術が必要だと

思ってたので、まさかやってもらえるとは

さすが塗装のプロですね

しかもサービスでやってもらえるということで

社長さんに甘えっぱなしで頭が上がりません


他にもいろいろムチャな仕様変更の

お願いばかりしてるという負い目もあってか

納期について聞く勇気はありません(^^;)

首を長くして大人しく完成を待つばかりです


でも早く乗りたいなぁ

前回書いたmyRZの記事はコチラ


missilemachine at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2017

RZ350

年末に注文したRZ350ですけど

大体2週間おきに三重県桑名市

ミズノモーターにお邪魔して

社長さんとおしゃべりしつつ

進捗状況を確認
してるんですけど

ちょっと進んだような気がします

またここの社長さんが気さくな人で

ついつい長居しちゃうので

めんどくさがられてると思いますけど(^^;)


ヤマハ・RZ350

前回ベース車両を見せてもらった時から

ちょっとエンジンがキレイになったかな

くらいにしか見えないですけど

いろいろ事情があるみたいで・・・

このRZ350は前オーナーによって

250ccの軽二輪登録されてたそうです


このバイクを再度自動二輪で登録するには

ヤマハから製造証明書を発行してもらい

その上、製造当時のノーマル状態で

陸運局に持ち込まないといけない
そうで

TZR250(3MA)の足回りを組み込んだり

ミズノモーターオリジナルのチャンバーを

装着したりキチンと仕上げてから

陸運局に持ち込めない
ということで

とりあえずノーマルで登録してから

また一から仕上げるということらしいです

よって載ってるエンジンも間に合わせの

別なやつだそうで、とんだ二度手間になって

大変でしょうけど宜しくお願いします


こうなってくると気になるのは納期です

12月中旬の注文と手付金を入れた時点では

3月中にはなんとか仕上げたい」とのことでしたが

他にも数台同時進行でRZ250を仕上げてるので

うちのRZが仕上がるのはいつのことやら


急かしてどうにかなる物でもないし

気長に待つことにしますけど

GWまでにとか贅沢言わないので

せめて梅雨入りする前には

仕上がってくれないかなぁ


前回書いたうちのRZ350の記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください
ヤマハRZファイル
スタジオタッククリエイティブ
2013-11-25

以前書いた記事(ランダム)はコチラ


missilemachine at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2017

RZ350

年末に注文したRZ350の作業が

どうなってるか気になって仕方ないので

またミズノモーターさんにお邪魔しちゃいました



RZ350

ついにベース車両に出会えました

さすがに30年以上前のレストアベース車両は

ポンコツという印象しかない
ですけど

エンジンもバラして塗装してくれるし

タンクや外装も交換して塗り直してくれるので

ベース車両の状態なんて

特に気にする必要はないと思ってます


これは別の車両ですけど

うちのバイクもTZR250(3MA)の足回りを

移植してもらうので仕上がりはこんな感じかな


完成までの道のりは遠いですけど

過程を楽しみたいですね

ヤマハRZオーナーズバイブル
スタジオタッククリエイティブ
2006-10-25

以前書いた記事(ランダム)はコチラ



missilemachine at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2017

カワサキ・ニンジャ250

去年の7月にそれまで乗っていた

ホンダ・FTR223を下取りに出して

購入したニンジャ250ですけど

いろいろ思うことがあって手放すことにしました


よって最後に軽くツーリングしてきましたよ

沼津港

海鮮丼

沼津港にあるにし与というお店の

海鮮丼が大好きでヒマを見つけては

食べに行ってますオススメですよ


愛知から沼津まで往復500kmの道のりを

無給油で走ってくれる燃費の良さ
のおかげで

お台場関西のイベントに行く

交通費をかなり浮かせることができたし

愛知県の走り屋のメッカ、矢作ダム

そこそこ軽快に走ってくれるのもお気に入り


テルミニョーニのマフラーやフェンダーレスなど

軽くイジッて楽しみましたが、泣く泣くお別れです


中古とはいえ走行9,800kmで購入してから

4,000kmしか走ってなかったので

かなり心残りではありますけど・・・


このバイクを手に入れるための
頭金30万円に化けてもらいました


ちょっと前から一度は2stのバイクに

乗ってみたい
と思うようになり

ホンダ・NSR250Rあたりのレーサーレプリカを

物色してましたけど、近年のプレミア上昇や

パーツ確保が困難になってることなどから

維持するのが結構大変
みたいなんですよね

そんな時に昔からデザインに憧れてた

このバイクのことを思い出したんですよ


ヤマハ・RZ250

このバイクも発売から35年以上経つ

NSRよりも古い立派な旧車
ですけど

Goo Bikeで検索してたらお隣りの

三重県桑名市ミズノモーターという

RZを専門に扱ってるショップ
があって

注文を受けてからベース車をバラして

一から仕上げるシステム
だそうで

今現在は実車の影も形もないので

多少の不安はありましたけど


小一時間ですが社長さんと話してたら

この人に任せとけば安心だ

根拠のない自信が沸いてきたので

お願いすることにしちゃいました


勝手に画像を拝借しちゃいましたけど

新品のガソリンタンクやフレームも

キレイに塗装して、エンジンも組み直して

ショップオリジナルのステンレスチャンバーと

TZR250(3MA)の足回りという仕様


製作してもらうことになりましたよ

RZ250は兄貴分であるRZ350

エンジンをそのまま載せ換えることが可能


ほぼ見分けも付かず、まずバレないので

250cc(軽二輪)登録のまま350cc

乗り回す人が多い
そうだし

(注:ミズノモーターの社長さんが
 その点を肯定してるわけじゃないですよ


いつかは350ccにしてみたいと思うので

そういうのもアリかな
と考えましたけど

自分ももういい歳したおじさん(35歳なので

昔みたいに車検の通らない改造車を

闇車検で通して乗り回すみたいなことは

止めようと思い留まり、社長さんに無理言って

RZ350をベースで仕上げてもらうことにしました

ちゃんと車検を通してキレイな身で

350ccRZに乗れるというのが自慢です

まぁ極めて当たり前のことなんですけどね(^^;)


年明けから取り掛かってくれるそうですが

気になる完成時期は

3月中にはなんとか仕上げたい」とのことで

今から待ち遠しいいですよ

期せずしてヤマハ党になってしまいますが

バイク以外の浪費癖を何とかしないと

VmaxRZレガシィの維持は大変だろうなぁ



missilemachine at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。