旧車

November 21, 2017

ハコスカ

久しぶりにゴリゴリの旧車を紹介したくなったので

JCCAクラシックカーフェスティバル
     ニューイヤーミーティング2017


会場駐車場で見つけたこのクルマを紹介します

日産・スカイライン2000GT(GC10)

いつ見てもハコスカは顔付きがよくて

漢(おとこ)のクルマって感じがしますよね


RSワタナベ 4スポークホイール

かなり珍品の4本スポークホイールは

なかなか拝めないので、いい物が見れました


余談ですけど、RSワタナベには

5本スポークホイールも存在するそうですけど

実物は見たことがありません

シャコタン

リアタイヤも圧巻のツラウチ

お約束のオーバーフェンダーを装着せずに

美しいサーフィンラインを残してることに

かなり強い拘りを感じます


ハコスカの車高じゃないですよね

もうこれは芸術品と言ってもいいくらい

惚れ惚れするほど見事な仕上がりですけど

かなり苦労があったんでしょうね


熱心なハコスカファンからは「邪道だとか

ハコスカ乗りの風上にも置けないとか

酷い扱いを受けるかもしれない
ですけど

何年も旧車イベントを追っかけてると

普通のハコスカはどれも無個性に見えて

見飽きてしまう
ので

とても衝撃的で印象深いクルマです

とてもカッコいいシャコタンハコスカでしたよ

前回書いたニューイヤーミーティングの記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください


missilemachine at 02:30|PermalinkComments(0)

October 17, 2017

族車

先日奥伊吹スキー場で開催された

リバティーウォーク主催のJ NATIONは

スーパーカー達だけのための

イベントではないんですよ

トヨタ・マーク

トヨタ・セリカ

ダルマセリカ

日産・スカイライン

ヨンメリ

ケンメリ

レーシングジャケット

スカイライン ジャパン

オイルクーラーがいいですよね

ハコスカ

ハコスカ レーシング仕様

R31 GTS

ローレル

フェアレディ240ZG?

Gノーズがワルっぽさ満点です

240Z

セドグロ

マツダ・サバンナRX−7(SA22C)

RX−3

深リムのRSワタナベ8スポークホイールや

オーバーフェンダーがキマッてますよね

コスモ

族車仕様はかなりイカツイです

ワークスフェンダーがよく似合ってますね

ブルーバード810

福岡仕様ってやつでしょうか?カッコいいです

そもそもリバティーウォークが手掛ける

スーパーカーなどのド派手なエアロパーツは

往年の族車スタイルをイメージしてるそうだし

旧車、特に族車が多く集まるのも当然ですね

前回書いたJ NATIONの記事はコチラ




missilemachine at 01:30|PermalinkComments(0)

October 04, 2017

ラリー動画

YouTubeで見つけたラリー動画です

貴重映像!1970年代のラリーです。レアな車がいっぱいです。
セリカ,CRAZYな車達!street race, drift,engine swaps, Crazy Car

かなり懐かしの映像でホントに貴重ですよね

フォード・エスコートRSランチア・ストラトス

爆走する姿がカッコいいですけど

ダルマセリカのラリーマシンなんて走ってたんだ

というのが動画を見た正直な感想です





missilemachine at 02:30|PermalinkComments(0)

September 16, 2017

トヨタ・ソアラ

最近スタンス系の記事ばかりだったので

名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2017

会場で見つけた旧車を紹介します

トヨタ・ソアラ3.0GT

ソアラと言ったらどうしても2代目に

目が行っちゃいますけど

この初代ソアラ30年前のクルマとは思えない

輝きで一瞬で心奪われちゃいました


このボディスタイルがカッコいいですよね

エンジンルーム

完璧なレストアで、これはもう新車です

ボンネットも新品かよって

思わずツッコミ入れたくなっちゃいます


6M改3.2リッターエンジン

書ききれないほど手が加えられてます

レカロ本革シート

6M改3.2リッターエンジン

全体的に手が加えられてます

ここまでフルチューンしてあったら

リッター100馬力は優に超えてるでしょうね


L型エンジンならここまでやってあっても

そこまで驚かないですけど

トヨタ6Mエンジンでここまでチューニング

されてるのを見るのは初めてでした


ソレックス50パイ3連装

わざわざキャブ化してるのも拘りを感じます

いい音させてますよね
 
UNLIMITED MZ12

初代ソアラは2代目と比べると

パーツも少ないだろうに

それをここまで仕上げるとは、拘りというより

執念みたいなものを感じちゃいます

とてもキレイなソアラでした


となりにもう1台キレイなソアラがいました

キレイなお姉さんとツーショット

とても印象に残るブースでした

前回書いた記事はコチラ


missilemachine at 02:30|PermalinkComments(0)

June 30, 2017

ジャガー・Eタイプ

今日はとっておきの旧車を紹介します

ジャガー・Eタイプ クーペ4.2

第28回トヨタ博物館
クラシックカーフェスティバル


会場で見つけたました

典型的なロングノーズショートデッキで

流麗なデザインが美しいですよね


この美しさや現代でも十分通用する

走行性能が再評価されてるそうで

ここ最近の旧車ブームのあおりも受けて

世界的な価格暴騰ぶりがヤバイらしいですよ

日本の旧車界でもトヨタ・2000GT

肩を並べるほどのスーパーカー的な印象


かなり由緒正しいクラシックカーイベントでしか

お目にかかれない
気がしますけど

こんなに美しいEタイプは見たことないです

ボンネットフードはレーシングカーの

フロントカウルばりにガバッと開きます


モノコックボディではなく鋼管フレーム

ダブルウィッシュボンサスペンションの

組み合わせは正にレーシングカー


60年代当時このクルマがいかに高性能な

スポーツカーだったかがわかります


歪んでしまわないか心配になっちゃいます

搭載される4.2リッターエンジンは

SUキャブ3連装で265馬力

発生させてるそうですよ


外装だけでなく内装もホントに美しく

仕上げられてて、もはや新車以上かも


いかにも座り心地の良さそうな

本革シートがいいですよね

各種メーターやトグルスイッチが

レーシングカーっぽく整然と配置されてますけど

全体的にはGTカーの雰囲気が漂ってます

リアビュー

エンブレム

このデザインや性能、存在感には

トヨタ・2000GTマツダ・コスモスポーツなど

日本を代表するスポーツカーを

もってしても到底太刀打ちできません

完ぺきにレストアされて

ため息が出るほど美しい仕上がりでした


前回書いたトヨタ博物館の記事はコチラ




missilemachine at 02:00|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。