January 05, 2017

タイヤ交換

今年からは自分の趣味の記事も

どんどん書いていきたいと思います

うちのVmax1700(2S3)もタイヤが限界に

近づいてきたので交換です


本来なら購入したバイク店で調達するべき

なんでしょうけど、ネット通販で安く仕入れました


Bridgestone BATTLAX BT023

Vmaxブリジストンバトラックス

指定タイヤ
だそうなので

今回は同じ銘柄にしましたけど

Fr 120/70R18、Rr 200/50R18

なかなか特殊なサイズなので

名古屋市緑区2りんかんでは取り寄せて

交換工賃込みで8万円くらいって言われて

ビックリしちゃいましたよ


ネット通販でいろいろ検索して

Fr17,000円、Rr33,000円

なんとか安く手に入れることに成功しましたけど

このバイクを手に入れた時から覚悟してたとはいえ

いざ現実に直面すると結構凹みますね(^^;)

文房具屋で見つけた

マッキー ペイントマーカー

タイヤレターをやってみましたよ


チマチマ書き込んでキレイに仕上げましたけど

タイヤチェンジャーで

ホイールにハメ込んだ瞬間に

3割くらいバリバリと剥がれちゃいました


ちゃんとタイヤレター専用の

ペンを使わないとダメみたいです


このバイクを購入したモトキッズさんで

持ち込み交換してもらいました

Vmaxはリアアームの幅が広いので

メンテナンススタンドをかけられなくて

レース活動も豊富で百戦錬磨の

MOTO KIDSさんでも結構苦戦してました


スタンドの問題をクリアしてからも

シャフトドライブ故に幅広のリアタイヤを

外すのにも苦労があったようです


Vmaxのタイヤ交換は初めてだったから

ちょっと手間取っただけでしょうけど

2時間くらいは格闘してましたけど

持ち込み交換なのに工賃は

結構サービスしてくれて
8,000円
くらいでした

合計で6万円弱でしたけど

ダンロップのツーリングタイヤなら

あと7,000円くらい安く済むみたいなので

次はそっちにしてみようかな


タイヤが新品だと気持ちがいいですよね

走行5,000kmの状態で手に入れた時は

当然腕のせいもあるんでしょうけど

全然曲がらないというイメージのVmaxでしたが

中央部分が減って平らになったタイヤから

新品に換えたら、まぁ曲がる曲がる


腕が上がったのかと勘違いしちゃいましたよ

交換してから2,000km近く走りましたけど

この気持ち良さをキープするために

遠出を避けて矢作ダムでバイクを傾けて

なるべく均一に減るように努力してます


大排気量のバカみたいトルクで

真っ直ぐ走るしか能がないと

思われがちなVmaxですけど

クネクネした山道を走るのも楽しいんですよ

以前書いた記事(ランダム)はコチラ


missilemachine at 02:30│Comments(0)TrackBack(0)myVMAX | バイク

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ミサイルマシン

記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。