December 2011

December 31, 2011

マン島TTレース

久しぶりにYouTubeで検索してみましたけど

やっぱりこのレースはヤバいですね(^^;)

Isle of Man TT 2011

TT Man Superbike Slide Show Full-HD

イギリス アイリッシュ海にあるマン島の大部分を封鎖して

開催されるマン島TT(ツーリスト・トロフィー)レースですが

知らない人のために、どうヤバいのかちょっと見てもらいます

Isle of Man TT - 130mph race lap
Ramsey to Creg ny Baa


全長約60km、コーナー数200以上もあるコースを

平均時速130マイル(208km)で走り抜けるなんて

一般人からしたら正気の沙汰じゃないよね

旅費があって一週間も有給取らせてくれたら

是非一度行ってみたいですよね

まぁ頼めば普通に休みはくれるんでしょうけど

仲間や上司に迷惑かけるわけにはいきませんね(^^;)

今年も一年お世話になりました

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YouTube(レース系) | YouTube(バイク系)

December 30, 2011

クラッシュ動画ベスト10

YouTubeで見つけたクラッシュ動画です

Top 10 Non-fatal crashes

どこのレースだかよくわからないものが多いですけど

2位の太田哲也選手の事故は衝撃的でしたよね

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YouTube(レース系) 

December 29, 2011

レガシィのタイヤを交換します

先日記事に書いた通り、年明けにレガシィが車検なので

タイヤを交換することになりましたが

うちのレガシィ2.0GTスペックB(BP5)なので

純正のタイヤが215/45R18と、ちょっと特殊なサイズなで

タイヤ選びには苦労しましたよ


今まで装着していたのがブリジストンRE050だったので

本来なら後継モデルのポテンザS001するべきなんでしょうけど

個人的に一番安いと思っているネット通販の平野タイヤでも

1本28,000円ボッタクリバー並みの値段なので

4本11万円はちょっと出せません(^^;)

なので色々悩んだ結果、このタイヤにしました
グッドイヤー・イーグル レブスペックRS02
特に気にしてはいませんけど通販でタイヤを買うと

大概バンドで固定されただけで送られてきますよね
グッドイヤー・イーグル レブスペックRS-02
グッドイヤー・イーグル レブスペックRS-02

今まで10年以上国産タイヤ至上主義だったので

一抹の不安はありましたけど、ネット通販の

製品レビューを見ると同じレガシィアテンザスポーツ

マツダスピードアクセラなどチョイ走り系の

オーナー達がコストパフォーマンスがいいと言ってたので

試しに選んでみましたよ
お値段もネット通販で

1本12,200円と、送料込でも5万以下で買えたので

とりあえず満足です
グッドイヤー・イーグル レブスペック RS02
パターンも結構カッコいいし
グッドイヤー・イーグル レブスペック RS-02
リムプロテクターとかいうのが付いてて

リム部の傷を防ぐ役目かと思いますが

ショルダー部の剛性アップにも貢献してるというので

コーナリング時のグニャグニャしたハンドリングが

出ないと期待したいところです
まぁポテンザの約半額なので

過度な期待は禁物かもしれませんけどね(^^;)


早く装着して乗り味を試してみたいです

前回の記事はコチラ

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)myレガシィ 

December 28, 2011

ヒルクライムレース

海外のヒルクライムイベントです

Hill Climb Cyprus 2009 by (kkifis)

動画を見てるとホント日本車が多いですよね

ランエボインプレッサが出てくるのはわかるんですけど

R32GT-Rや、果ては懐かしのミラージュ(CA4A)

出てくるのには驚きましたよ(^^;)

missilemachine at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YouTube(車系全般) 

December 27, 2011

レガシィの車検

うちのレガシィ年明け早々に車検なのですが

今まで前に乗っていたシビックはちょっと特殊な車だったので

間違いなくディーラーでは車検通せなかったですけど

うちのレガシィはマフラー交換以外はノーマルなので

ディーラーで受けることにしました


というわけで近所のスバルで見積り出してもらったのですが

小一時間点検して出てきたのが
レガシィ車検見積書
レガシィ車検見積書1枚目
レガシィ車検見積書
2枚目
レガシィ車検見積書
3枚目

いろいろ交換項目もありますけど

提示された金額は18万4千円なりぃ〜

とりあえず車検を通すための必須交換部品は

。藤鮑険Ε好織咼薀ぅ競螢鵐(ブーツ破れ)
▲螢筌織ぅ筺淵好螢奪廛汽ぅ麒匕困蠅繁猝廖

の2点で、これは仕方ないです

推奨交換項目は

.ーラント交換
■屮戰襯噺魎后糞砧が発生)
バッテリー交換
ぅ┘▲侫ルター交換
ゥーボンクリーナー(エンジンフラッシング)

スバル純正バッテリーのお値段がなんと29,800円

いくら容量が多いとはいえ、バッテリーごときに

ここまで出す気にはなれないので

最近ちょくちょくネットで見かける再生バッテリーとやらを

試してみようかと思います(7,000円くらい)

タイヤもネット通販で調達するので

実際ディーラーに支払うのは14万くらいかと思います

でも一つ大問題なのが先にも述べたマフラーです

マフラー音量が規制ギリギリの95db(規制は96デシベル

なのでサイレンサー入れるか純正マフラーに戻さないと

車検通せないって言われちゃいましたよ

レガシィ マフラー
ガナドール・ルージュ チタン(出口だけ)マフラー

購入した時から装着されていたマフラーです

このレガシィスバルディーラーで購入して

納車の時にご丁寧にも純正マフラーを付けてくれましたが

あまりにも巨大なサイレンサー(しかも2個)なので

ソッコーで捨てちゃいましたよ(^^;)

あの軽はずみな行動がアダになるとは・・・


しかもマフラーの構造上サイレンサー付けれません

一応対策案は考えてるのでまた後日報告します
レガシィ
レガシィ ツーリングワゴン2.0GTスペックB(BP5)

年末年始は車検に向けていろいろやることがいっぱいです

前回の記事はコチラ

missilemachine at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)myレガシィ 
livedoor プロフィール
記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。