August 31, 2012

レーシングスカイライン

2012名古屋ノスタルジックカーショーの画像を見てたら

このレーシングカー達が出てきましたよ
リーボックスカイライン(R31)フロントマスク
リーボックスカイラインGTS-R(R31)
リーボックスカイライン(R31)左前
1985〜93年まで開催された

全日本ツーリングカー選手権(Gr.A)に参戦して

大活躍したマシンですグループAのホモロゲを取るために

800台限定で生産されたスカイラインGTS-Rがベース

2リッターのRB20DET-Rエンジンから

400馬力以上(一説には443馬力とか)発生させて

長谷見昌弘選手(と外国人の誰かがドライブしたこのマシンが

89年のシリーズチャンピオンを獲得しました

リーボックスカイライン(R31)右側面
R31スカイラインR32スカイラインと比べて12cm

全長が長
そうですけど、それ以上に長く見えちゃいます
SSRホイール
SSRホイール(17インチ)
リーボックスカイライン(R31)右後ろ
トランク部分が長すぎませんか(^^;)

スカイラインGTS-Rが参戦した3年間のうち2年は

ライバルのフォード・シエラに煮え湯を飲まされて

シリーズチャンピオンを奪われてきましたが、3年目にして

やっと掴んだチャンピオンの喜びは格別だったでしょうね

リーボックスカイライン(R31) 左前
なかなかお目にかかれないマシンでした
ZEXELスカイライン(R32)フロントマスク
ZEXELスカイランGT-R(R32)
ZEXELスカイライン(R32)右前
スカイラインGTS-Rに替わり1990〜93年まで

グループAで大活躍しましたデビューイヤーに

全6戦ポールポジション・優勝と完全制覇
しちゃって

GT-Rのあまりの強さにトヨタフォードなどライバルが撤退して

Gr.Aクラス1GT-Rのワンメイクレース状態


なっちゃったのはあまりにも有名な話ですよね
ZEXELスカイライン(R32)ボンネット
このゼクセルスカイラインのことはよく知りませんでしたが

世界三大24時間レースで有名な

スパ・フランコルシャン24時間レース

日本車初の総合優勝を果たしたマシンだそうです
ZEXELスカイライン(R32)右側面
それでもこのR32GT-Rはカッコよすぎます
ZEXELスカイライン(R32)フロントタイヤ
どこのホイールですかね?ボルクレーシングとかかな
ZEXELスカイライン(R32)右後ろ
上の画像と比較するといかにスカイラインGTS-R

長かったかよくわかりますよね(^^;)

ZEXELスカイライン(R32)リヤビュー
後姿もカッコいいです
ZEXELスカイライン(R32)左前
R32GT-Rのカッコよさは

いつまでも色褪せないですね


今回はグループAスカイラインを紹介しましたが

他にもレーシングスカイラインがいたのでいつか紹介します

前回書いたノスタルジックカーショーの記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ミサイルマシン

記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。