January 16, 2012

2012東京オートサロン画像集その2

第2回目の今日は2012東京オートサロン

注目だった車の中の1台を紹介しようと思います

スバル

スバルブース
スバルブース

今年のスバルブースは活気にあふれてましたよ
スバルBRZ STiコンセプト フロントマスク
スバルBRZ STiコンセプト

正直言うとそこまで興味なかったので

FT-86BRZの情報はベストカーくらいでしか

仕入れてなかったんですけど、BRZはターボって聞いてたので

市販車に期待してましたが、最近になってBRZもNAという

何とも残念な記事が書かれていたのですごく残念でした


理由を見たら納得、しかもかなり幻滅しちゃいました

FT-86BRZの6速MTはアルテッツァに採用されてた

アイシン製6速だそうで、ターボを装着して増大したパワーに

ミッションが耐えられないんだとか・・・


アルテッツァの6速といえばガラスのミッションとか言われ

チューンするとすぐにぶっ壊れるというのは有名な話で

強度的にとても残念な代物
だったそうじゃないですか

何の改良も無しにそのまま採用するかどうかは知りませんけど

アルテッツァの教訓を生かせずに発売するとしたら

トヨタ(スバル)は何をしたいんでしょうね


と、前置きが長くなってしまいましたが
スバルBRZ STiコンセプト左前
カッコいいですよね
スバルBRZ STiコンセプト右前
反対側
スバルBRZ STiコンセプト 右後ろ
リヤビュー
スバルBRZ STiコンセプト リヤスポイラー
リヤスポイラーが意外に控えめな印象で

リヤ側がちょっと弱いんじゃないかと思いましたけど

スバルBRZ STiコンセプト 左前
カッコよかったのはいいんですけど

ちょっとくらいスペック載せとけよってイラッとしました

STiと謳うんなら半端なスペックで出してほしくないですよね

販売開始直後からインプレッサのEJ20エンジンとミッションを

移植するショップとか続出することでしょう(^^;)


もう1台驚異の人だかりだったマシンがコチラ
スバルBRZ GT300フロントマスク
イカツイ
スバルBRZ GT300 左前
スバルBRZ GT300

その名のとおり2012シーズンのスーパーGT300クラス

参戦することが決定してるマシンです

スバルBRZ GT300左側面
当然のように
スバルBRZ GT300フロントタイヤ
フロントタイヤも
スバルBRZ GT300GTウィング
リヤタイヤも大幅に張り出していますけど

レガシィのGTマシンよりも自然な感じがします
スバルBRZ GT300スペック表
スバルBRZ GT300スペック表
スバルBRZ GT300左前
レガシィも頑張って開発を重ねて去年は活躍しましたけど

やっぱりこういうスポーツカー然としたデザインのマシンが

走ってる方が見てて面白いですよね


ブースにはこのマシンも展示されてました
R&Dスポーツ レガシィB4フロントマスク
R&Dスポーツ レガシィB4

ブースの大画面で流されてたレガシィのレース名場面

総集編みたいなのがかなりカッコよかったです

R&Dスポーツ レガシィB4右前
ぶっちゃけ現行のレガシィはデザインが好きじゃ人ですけど

一応スバル乗りとして応援はしてました(^^;)

お役御免となって残念ではありますけど、今まで蓄積された

貴重な開発データをBRZに活かしてほしいですよね

スバル・インプレッサG4 STiコンセプト
スバル・インプレッサG4 STiコンセプト

おまけです

今年のスバルブースはモータースポーツ色が強くて

面白いブースでしたよ


前回の記事はコチラ
前回のスーパーGTの記事はコチラ
関連記事は↓のタグをクリックしてください

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ミサイルマシン

記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。