November 10, 2011

ダッジ・コロネット スーパービー

先月富士スピードウェイで開催されたアメフェス2011

とても気になるマッスルカーを見つけましたよ
ダッジ・コロネット スーパービー フロントマスク
1968年式ダッジ・コロネット スーパービー

マッスルカーは60年代中頃から70年代の排ガス規制まで

どんどんハイパワー化して魅力的なモデルが出てくるのですが

それに比例してどんどん価格も高騰を続け

走り系モデルに一番敏感な若者に手が出せないという

事態になってしまい「若者のための車を」ということで

エアコン、パワステなどの快適装備を思い切り取っ払って

低価格を実現し、その反面で強化サスや4速MTなど

走行性能は抜かりないスポーツモデルを登場させました
ダッジ・コロネット スーパービー 左前
それがこのダッジ・コロネット スーパービーなのですが

兄弟車として全く同じコンセプトでプリマス・ロードランナー

同時期に誕生しています

エンジンは335馬力383マグナム(6.2リッター)を

標準装備とし、オプションで強力な426ヘミも選べたそうです
クレーガー・キーストン クラシックホイール
クレーガー・キーストン クラシックホイール

有名なクレーガーの5本スポークホイールのデザインを

意識してるようですけど、言われなければ気づきません(^^;)

実物を初めて見ましたけどカッコいいデザインですよね

ダッジ・コロネット スーパービー リヤビュー
リヤビュー
ダッジ・コロネット スーパービー エンブレム
エンブレム

ヘルメットとゴーグルを装着
ダッジ・コロネット スーパービー左後ろ

ダッジ・コロネット スーパービー デカール

ダッジ・コロネット スーパービー バンブルビーストライプ
バンブルビー・ストライプ
ダッジ・コロネット スーパービー左前
思い切り書きかけなんですけど死ぬほど眠いので

続きは明日書くことにしますおやすみなさい

追記、編集は今週中にやっておきます(^^;)

missilemachine at 22:58│Comments(2)TrackBack(0)マッスルカー | 旧車

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by se30   November 12, 2011 21:42
ダッジと言えばバイパーGTSですね
自分がアメ車で1番かっこいいと思う車です
8Lのエンジンを積んだ化け物みたいなスペックもかっこいいです
2. Posted by missilemachine   November 15, 2011 07:24
ダッジ・バイパーてホントにカッコいいですよね(^^)/
写真だけ見た時、あんな流線型デザインの車がアメ車だとは
ちょっと思いませんでしたけど
思い切りロングノーズショートデッキだしカッコいいですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ミサイルマシン

記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。