March 18, 2011

レガシィがまたパンクしました

先日長かった板金修理が終わって手元に戻ってきた

レガシィですが、その次の日には新たなトラブルに

巻き込まれて散々な目に遭いましたよ


夜中の2時ごろ日本ガイシホール近辺を走ってたら

路上にレンガみたいなのが落ちてたんですけど

他の車もいたので避けきれず踏んで
しまった
のですが

後続車があんなの踏んだらとんでもないことになるので

レンガを拾いにUターンしたら、なんと反対車線では

ワゴンRが横転して車線を塞いでましたよ(^^;)

中央分離帯に衝突して転がったみたいで

自分がレンガだと思っていた忌まわしき物体の正体は

交差点に埋まってるピカピカ光ってるやつでした


何であんな物が取れるのか不思議でしたが

パトカーが来るまでいろいろ手伝いをしてましたが

ちょっと不謹慎なので写真は撮れませんでした

前置きが長くなりましたが、その時は何の問題もなく

走ったので気にしませんでしたが翌朝になると・・・
パンクしたレガシィのリヤタイヤ
見事にパンクしてました(^^;)
パンクしたレガシィのリヤタイヤ
微妙な上り坂に止めていたのに発進しようと思っても

前にも進んでいかないし、坂道を下ってもいかないので

サイドブレーキかけっぱなしかと勘違いしちゃいました(^^;)
レガシィの車載工具
レガシィの車載工具

去年の夏以来、またこれを使う機会が来るとは・・・

んで、タイヤを外してみると
パンクしたレガシィのリヤタイヤ
タイヤ側面に見事な大穴が2つも開いてます(^^;)

まぁ、事故現場で気付いたところで事故ったワゴンR

乗り手に請求できるわけでもないんですけどね

例によってまたお得意のヤフオクでタイヤを見つけるのですが

今回は出物がありましたよ
ヤフオクで落札したタイヤ
ヤフオクで落札したタイヤ(ポテンザRE050)
ヤフオクで落札したタイヤ
5.5分山という説明文のとおりまだまだ十分使えます

うちのレガシィも来年の車検時には交換が必要ですが

まだまだ新品にする気にはなれません

ヤフオクでは2本、4本セット販売となるとそれなりの値段ですが

1本だけだといきなり安くなるみたいでホント助かります

で肝心の値段ですが、なんと100円でした

送料込みでも1,600円とかなりいい買物できましたよ

でも前回は7分山とはいえ7,800円も払ったので

今回のことを考えるとちょっともったいなかったかな

前回同様近所のタイヤ館で交換してもらおうと思ってましたが

休みだったのでちょっと困りましたが

スーパーオートバックスでも持ち込み交換してくれるというので

オイル交換がてら行ってきましたよ

スーパーオートバックス ナゴヤBAY
スーパーオートバックス ナゴヤBAY
スーパーオートバックス ナゴヤBAY
先週起きたばかりの東日本大震災の影響で

照明もかなり落としてましたがちゃんと営業してました

日本が大変な時にギラギラ営業されても困りますけど(^^;)
タイヤ交換作業風景
作業風景画撮影したかったのですが周りに

5人くらいメカニックがいてかなり恥ずかしかったです(^^;)

ピンボケがひどくてうちのデジカメもそろそろ引退ですね

前回タイヤ館で交換してもらった時は4,200円でしたが

スーパーオートバックス3,150円で交換してくれました


ついでにオイル交換もしてきました
エンジンオイル トラストF2
トラストF2

エンジンオイルの銘柄をコロコロ替えるのは

あんまり好きじゃないのでいつものオイルです

今回の出費

中古タイヤ:¥1,600
タイヤハメ替え工賃:¥3,150
廃タイヤ処分料:¥250
エンジンオイル トラストF2(工賃無料):9,880

納車されてからのmyミサイルマシンレガシィ

  メンテナンス費:¥80,455

  改造費:¥9,450

  修理費:¥17,315

  その他:¥19,800


自分の不注意とはいえつまらない出費になりましたが

タイヤ代込みで5,000円で済んでまぁ一安心って感じです(^^;)

前回のタイヤ交換の記事はコチラ

missilemachine at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)myレガシィ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ミサイルマシン

記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。