September 29, 2010

レガシィのタイヤ交換

かなり時間が経ってしまいましたが

8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会に向う途中の

高速道路上でレガシィのタイヤがパンクしやがって

ヒヤヒヤしながら交換
したという記事を書きましたが

その後の事を報告してませんでした
レガシィ(BP5)のテンパータイヤ
交換したレガシィのテンパータイヤ

さすがにビュンビュン車が走ってる本線上で

撮影する余裕はありませんでしたよ(^^;)

うちのレガシィ(BP5)スペックBなので標準で18インチタイヤが

装着されてますが、このテンパータイヤは17インチでしたよ
レガシィ(BP5)のタイヤ交換キット
レガシィの車載工具

コレを使う機会はないと思っていたのですが

人生何が起こるかわかりませんね

みなさんはちゃんとタイヤ交換できますか?
パンクしたタイヤ
外したパンクタイヤ

純正アルミってのもあると思いますが、18インチとなると

結構な重量で持ち上げるのも一苦労でした

高速道路上でのパンクなのでなかなか止まる場所がなかったので

異変に気付いてから1kmは走ってしまいましたが

高速降りたらパンク修理してもらえばいいや

くらいにしか思ってませんでしたが、少し甘かったようです

諏訪IC近くのイエローハットに立ち寄ったら店員さんが一言

「コレはもう直せませんよ

てめぇふざけんじゃねぇタイヤ売りつけようってのか

思っていたら、ちゃんと直せない理由を見せてくれました
パンクしたタイヤ
画像ではわかりづらいかもしれませんが

空気圧が極端に少ない状態でしばらく走ってしまったので

サイドウォール部がシワシワ
になってしまっていて

空気入れたら所々水ぶくれみたいに膨らんでました

タイヤはまだ6分山くらいはあったので、3万円も出して

1本だけ新品を買う気にはなれなかっのですが

ワラにもすがる思いでヤフオクをチェックしてみたのですが

捨てる神あれば拾う神ありというのはホントですね

215/45R18RE050(7分山)が1本だけ出品されてて

しかも送料込みで7,800円即決です
ヤフオクで落札した中古タイヤ
ヤフオクで落札したタイヤ(RE050)

結構色々な車に純正装着されてるみたいですが

このタイヤはもう製造中止だそうですよ
ヤフオクで落札した中古タイヤ
いい感じです
パンクしたタイヤと中古タイヤ
落札したタイヤ(左)とパンクしたタイヤ(右)

タイヤの溝もほとんど一緒なので完ペキです

んで持込みで交換してくれるタイヤ屋を探さないといけないのですが

行きつけのタイヤ屋さんとの付き合いをやめた途端に

タイヤでトラブルなんて、何か因縁めいたものを感じます

タイヤ館大府店
タイヤ館大府店

結局今回は近場のタイヤ館でお願いしました

工賃は18インチは4,200円でしたが

サイズによって工賃が変わるって何か釈然としない気が・・・

扁平率が低いタイヤは交換するの難しいのはわかりますけどね

今回の出費

中古タイヤ:¥7,800
タイヤ交換工賃:¥4,200
廃タイヤ処分代:¥315
  合計:¥12,315

納車されてからのmyミサイルマシンレガシィ

  メンテナンス費:¥70,575

  改造費:¥9,450 

  修理費:¥12,315


とりあえず事なきを得て今は絶好調ですが

持込みとはいえ交換工賃だけで4本16,000円とは

次のタイヤ交換はどうしようかな



missilemachine at 06:55│Comments(0)TrackBack(0)myレガシィ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

ミサイルマシン

記事検索




ホンダ名車図鑑
ホンダ模試検定
日産ヘリテイジコレクション
JavaScriptを有効にしてください。